ダイヤモンドで料理
湾岸諸国の女性はオシャレにとても気を遣っているが、とりわけクウェート人女性は気合が入ってるなぁ、といつも感心しちゃう。あるテレビ番組で実演していた年配の女性料理研究家はそのままクラッシックコンサートの最前列に座ってもよさそうな上品なスーツで油やお肉を扱っていて、私は「えーっ」そして彼女の指先に真紅のマニキュアとゴージャスなダイヤの指輪を見つけてさらに「えーっ」思わずお鍋の中より彼女自身に目が釘付け。さすが"お洒落コンシャス"のクウェート女性…
今どきのヘジャーブのかぶり方
クウェートの若い女性はヘジャーブをかぶっていない人が意外と多いけど、ヘジャーブ派にもいろいろ理由があって「オシャレの一環として」というスカーフ感覚の人や「慎み深く見えて男性ウケがいい」という女性心理でかぶる人もいる。

若い女性の間で現在流行っているヘジャーブのかぶり方は、小さめで色違いの2枚のヘジャーブでグラデーションをつけて髪を覆うスタイル。例えば1枚は深みのあるゴールド、それがちらりと見えるようにちょっとずらして白い総レースの豪華なヘジャーブを上から巻く、といった具合で、色の組み合わせに彼女達の好みが表れ、後ろ姿もまさに百花繚乱といった感じ。そして私の友人(公務員)は100以上もの香水コレクションからその日の気分に合う香りを選び、ジュエリーをじゃらじゃらまとってBMWを颯爽と運転して毎朝お役所に出勤している。優雅〜
 
(C) 2006 Desert Rose. All rights reserved.     |   NEXT   |   BACK   |   HOME    |   MENU  |

香りつきシェーラ
ドバイの友人とルネッサンスホテルで夕食後、彼女がふんわりと首に巻いた黒いレースの素適なシェーラ(ヘジャーブと同義)の柄(写真見てね)がとても気になり「すごくお洒落なシェーラね〜 ちょっと見せてもらっていい?」と聞くと、友人はシェーラをするすると外し「これ、あなたにあげるわ」とひと言。えっ?!「そんなー、とんでもない」と私が焦って断ると「気にしないで。私、たくさん持ってるから。ハイ」と私の肩に強い香水の匂いが染み込んだシェーラを掛けてくれた。予想外の展開に戸惑いつつも、彼女のせっかくの厚意をありがたく頂く事にした。

LINKS
▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page
MENU
HOME

黒にピンクの
最新アバーヤ
クリスタル三昧のランジェリー
美女がズラリ、壮観ですね〜
入賞者の皆さん。ワファさんが持っているのはバーレーンの国旗

ミス・アラブ・ワールドの栄冠は…
2007年7月25日から2日間、第2回ミス・アラブ・ワールド・コンテストがカイロで開催され、最終選考に残った15ヶ国20人の代表が”完璧なアラブ女性”の座を競った。バーレーン、クウェート、サウジアラビア、モロッコの代表はへジャーブ姿で登場というイスラムの国ならではのミスコン。

主催者の話ではこれはビューティーコンテストではなく、ルックスより聡明さにかなりの重点を置き、もちろん水着審査も無し。でも”美より頭”という審査基準が今ひとつ曖昧で、「いったいビューティーコンテストなのか頭脳競争なのか、それとも何なんだ?」と主催者への非難の声多数だったらしい。出場資格は25歳以下なのにクウェートの代表はなぜか33歳、その為最終選考ではゲスト扱いとなり、これを不服とした彼女は途中で棄権。サウジ女性も途中棄権、という日本じゃあり得ない波乱も… 

優勝者はバーレーン大学修士課程で法律を学ぶ25歳のワファ・ジャナーヒさん。写真の通りのスゴイ美人でまさに才色兼備。彼女はバーレーン予選で25人の中から選ばれこのステージに立ったらしい。参加者が少ないのにワファさんのこの
レベルの高さ、羨ましい〜 2位はエジプト、3位はレバノンの代表が選ばれた。

第2回ミス・アラブ・ワールドの代表達。中央の黒いドレスの女性は開催国エジプト代表
優勝したバーレーン代表のワファ・ジャナーヒさん
完璧な美女・ワファさん。隠したきっと髪も美しいでしょうね
アラブ風ドレスのワファさん。水着審査はありません
BACK
NEXT
至福のサロン
アジア編
プロフィール
写 真
見た聞いたアラブ

眩しいランジェリー 
お洒落のアンテナが高い湾岸諸国の女性、さすが、アバーヤもこんなに可愛い! 写真はドバイのモールで見つけたモードなアバーヤ。袖だけでなく後ろにも大振りなピンクの刺繍が施され、品よく、そして豪華な印象。黒にピンクっていけるかも! 同色のシースルーのへジャーブと合わせると一層華やか。私もこんなアバーヤだったら着て歩いてみたい、もちろん日本じゃなくてあちらで… 

そしてクリスタル三昧のランジェリー。体に痣や痕ができてしまうのでは、思うのは無粋? 下着といえば、湾岸のある友人は「デートでレストランのファミリールームに直行する際、アバーヤの下にランジェリー(しかも超セクシー)しか着けない格好で行く事がある」と言ってた。あと、彼の前で夜踊る為のヒラヒラしたダンス用の下着も多数持っているらしく、アバーヤ姿の外見とのギャップが…

ひとり言
Back
Next
Site Map
Links
Airlines
Beauty Salons
Asia
Profile
Photo Album
Travel in Arab World
Diary
Home

赤のダッラーア
ここで私物公開! 
クウェート製アバーヤは袖がシースルーで上から下まで刺繍入りで、黒一色とはいえ、何とも"芸の細かい"デザイン。前ボタンから下はスリット状態なので、アバーヤの下に着ている服が丸見えになる。

ピンクと赤のドレスは湾岸の伝統衣装"ダッラーア"といい、おめでたいパーティーにも着て行ける物。羽織るように着る上衣と 先端がヒシ形状になっている長く広がった袖が特徴で、袖の裏と裾にも派手な刺繍がびっしり。赤いドレスの方は鏡まで散りばめてある。こんなにステキなドレスなんだけど、残念な事に私には立も横も大き過ぎて、仕立て直しに出さないといけない()。でも切れ目無く入ってる刺繍、どうなるのかなぁ。
クウェートの友人が
作ってくれた
パールのネックレス
アラブ女性に不可欠
輝くゴールド
カラフルなドレス
今日はどの香水?
ずっと後になって「そういえば以前読んだ本に アラブ湾岸諸国で他人の持ち物を褒めると、褒められた相手は褒めてくれた相手にそれをプレゼントする習慣があるって書いてあったっけ」と思い出した。彼らの気前のよさ、他人への寛容さを物語ってる気がする。でも何でもOKなわけじゃなく、例えば彼女の愛車のベンツを褒めても車のキーはプレゼントしてくれないと思う。当たり前か… もらったシェーラは総レースで、黒なのに華やか。彼女の強い香水はその後幾度のクリーニングを経ても取れず、そのシェーラを見る度に黒いアバーヤの下から見えた友人のお洒落なセンスと香りを思い出す。
宝石、香水、メ−ク無くしては…  WOMEN'S FASHION

美人の名産地・レバノンの代表は3位


開催国エジプトの代表は2位

モロッコ代表

パレスチナ代表

イラク代表

サウジ代表

スーダン代表
その服セクシー過ぎ 
日本の女の子のセクシーな街着と言えばキャミソールやミニスカートなどの"肌見せ"系が代表。じゃぁアラブは? アラブ人の範疇を遥かに越えている(?)レバノンの女の子達やドバイですれ違う西洋人はタンクトップで闊歩してるけど、大部分のアラブ女性にとって肌見せはNG。日本のご婦人方が好んで穿くような超ロングスカート(布地がカジュアルなデニムだったりするところが違いますが)でくるぶしの上まですっぽり隠してしまうのが若い女性の定番ファッションの湾岸諸国で セクシーな服の基準とは… 体の線、特に下半身のラインがくっきり出る服! グラマーな彼女達の事、アバヤやゆったりしたアラブ風ドレスでも着てない限り自然と上半身のラインはが出てしまうのであまりうるさくない気がするけど、ボトムの方は厳しいダメ出しが…例えばタイトなジーンズとか。女性だけじゃなくて男性も結構ゆるめのボトム穿いてる人多し。だから日本人女性(私もですが)が好んで穿くスリムなジーンズやパンツはとても刺激的なんだそうで… その格好で一人で現地を歩くとやっぱり周りからの視線が普通じゃないのがわかる。現地の友人からは「アバヤをかぶせたくなる」とか言われたりして… 日本だと全然セクシーじゃないのにね。

魔法のようなインド人の職人技 
自分サイズのダッラーア(湾岸女性の伝統衣装のドレス)が欲しくて、クウェートでその手のドレス御用達モールAl-Awqaf Complexへ。既製品は縦横ともに私には大き過ぎるからローティーン用のお店で探そうと思ったら、やっぱり子供っぽいデザインしか置いてない。で、仕方なく成人用のお店へ。素敵なドレスをショーウィンドーに飾ったお店がワンフロアに十数軒も並んでいて、目移りしてしまう。結局私が選んだのは写真のショッキングピンクのダッラーアで、レースと刺繍がとても華やか。色違いで白、緑、赤のドレスも。言い値が100ディナール(約4万円)、でも65ディナールまで(約26000円)まで下がった。

試着してみると袖も身頃もやっぱりぶかぶかだったけど、何と一晩で補正してくれると言う。しかも無料で。上から下までびっしり刺繍が入っているのにどうやって補正するんだろう。インド人の技、凄し… ぴったりのサイズになり、パーティーに来て行くのがとても楽しみ! 補正し終わった私のドレスをお店の人が店内に吊るしておいたら、後から入って来たクウェート人のお客がが売り物と思ってしげしげと眺め、「素敵なドレス…」とつぶやいていた。お墨付きもらったようで、何だか嬉しい〜 パーティー用のダッラーア以外にもちょっとお洒落なホームドレスもあり、こちらは30KD(約12000円)〜の値札が付いていた。


近くで見ると
刺繍はこんな感じ
エアライン定点観測
▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page
ASIA
PROFILE
PHOTO
ARAB (LIFE)
ARAB(country)
DIARY
MENU
アジアも大好き
自己紹介
写真
アラブ・ライフスタイル編
アラブ各国編
日記
サイトマップ
AIRLINES
BEAUTY
エアライン定点観測
至福のサロン
友人にもらったシェーラ

クウェート製アバーヤ
ドバイで買った
刺繍入りのシェーラ

お気に入りの
ダッラーア
裾にもこんなに刺繍が…

レースが華やか

▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page
▲このページのトップへ戻る Back to Top of Page